てんとうむし

azusa kawaji

azusa

新規ご依頼の方へ

2020.7.4
DIARY

ーグラフィックデザインの新規ご依頼の受付停止ー
(期間 : 〜2021夏まで、またはそれ以降も)

新規のお問い合わせがつづく状況ですが、
グラフィックデザインの新規受付を、当面は停止とさせていただきます。
お問い合わせの際にご一読くださいませ。

ー仕事の範囲・特性について
最近は”デザイナー”でなく
“アートディレクター/デザイナー”として活動していて、
例えばご依頼いただいた中で、企画・ディレクションをこちらで担当し、
デザインを制作パートナーの方々にお願いすることがあったり
企画・ディレクション・デザインと、トータルに担当する2パターンで制作しています。
(ご要望やデザイナーとして適正がある内容かをみて判断しています)

ただ、最近はブランディングデザインを専門としていて、
課題に対しデザイン展開の長期的なサポートをしているため、
企画〜ディレクション〜デザインの流れに沿った制作に限ってお引き受けをしています。
そのため、今後の方向性として、現在お引き受けしているもの以外で
グラフィックデザインの部分のみの新規ご依頼の受付を停止することにしました。

PS. 企画中は、散歩中、運転中、珈琲中、温泉、寝っころがり中のいずれかです。
何にもしていない風ですが、仕事中です…♨︎

ー仕事の状況について
長期の制作も多いため、現在進行中の案件では完成が1年先となる内容もあります。
新規のご依頼の場合にお急ぎの場合にはお引き受けが難しい状況です。
開始が少し先になる可能性がございます。
お申し込みの際にご案内させていただければ幸いです。

ー今後のお打ち合わせについて
新型コロナウイルスの影響により、対面のお打ち合わせなど必要最小限にしています。
他県を拠点にされている、クライアントや制作パートナーの方も多く
基本的にはオンラインMTGと、電話・メールを活用した制作が中心です。
(6月19日の移動自粛の解除に合わせて福岡の一部〜長崎に限って、
感染防止対策をした上で対面MTGに対応中)
元気に楽しく過ごしているので、ご安心くださいね。
気長に見守っていただけたらと思います。

.

2020.4.12
OTHER

新型コロナウイルスの影響により、先行き不透明な日々がつづきます。
お世話になっている方々からも様々にご連絡をいただいいて、
当面は新型コロナウイルスの感染拡大防止を最優先に、
3月下旬より下記のように対応させていただいています。

・対面のMTGはオンライン化(Skype, Zoom, Messenger)
・出張の自粛

こちらは状況の変化に応じて適宜判断します。
これまでの経験として、オンライン上の業務に慣れていたことと
中止や延期になった案件もあるものの、今のところは影響も少なめです。

中・長期的には様々に影響をうける可能性が無いとも限らないため
臨機応変な動きをとれたらと思っています。

対面が必要な機会の見あわせ、オンライン化について、
しばらくの間はご不便をおかけしますが
ご理解くださいますようお願い申し上げます。

一刻も早い終息を心から願っております。

てんとう虫

2020.3.21
DIARY

スタジオ近くにハラッパのような丘があります。
遠くの山を眺めていると、てんとう虫やバッタが飛んできます。
昼の雨と夕焼け、夜は星と月を見ながら時々休憩します。
きもちの良い風が吹く場所。そんな道を歩くのが好きです。

てんとう虫は日本・海外、どちらでも幸運の象徴として伝わるそうです。
訪れた先で、手のひらの上で、
楽しさが伝わるデザインに関われたらと思っています。

春の覚書です。

山はともだち

2020

2020.1.18
DIARY

富士山はどこだクイズ

あけましておめでとうございます。
どんなお正月をすごされましたか?

わたしは年明けに高熱がでて一週間の寝正月。
その後は出張先ですてきなオフィスを尋ね、MTGもしてきました。
楽しそうにお仕事をされている方々のお話を聞いて
デザインの仕事に様々な可能性を感じたり
これからどの方向にすすもうかな、と考えるきっかけにもなりました。

最近はおちついて日々良い状態で制作にとりくんでいます。
目の前のことに集中していることが多い方ですが
今年は環境を整えることと、すること/しないことのチェックをして、
少し先までのイメージをつくってみようと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年 1月吉日