てんとうむし

azusa kawaji

HYACCA

太宰府まちづくり部 トークイベント

2017.9.18
NEWS / EVENT / FUKUOKA

太宰府のイエノコトモデルルームで開催されている「太宰府まちづくり部」 にて、これまでの活動紹介をさせていただくことになりました。
ご近所での開催となり、楽しみにしています。お近くの方がいらっしゃいましたら、是非お立ちよりくださいね。

“太宰府まちづくり部”については、地域活性局の藤丸正明さんの記事をご覧ください。

日時 : 2017年10月24日 18:00~
場所 : 太宰府 イエノコトモデルルーム
講師 : 川路あずさ(デザイナー)
主催 : 太宰府まちづくり部
お問い合わせ : TEL 092-928-0123/MAIL info@dazaifu-sc.or.jp

「太宰府と旅」
大宰府条坊だった場所に暮らして、3年目。旅するように楽しめる太宰府のまちをとても心地よく感じています。太宰府まちづくり部では、太宰府とのご縁、デザインの仕事、地元・長崎のこと、最近訪ねた倉敷のお土産話など、“旅”をテーマに、楽しいひとときを一緒に過ごせたらと思っています。

工場見学 : 新聞印刷

2017.9.12
DIARY

太宰府市水城にある朝日プリンテックさんの工場見学へ。新聞の印刷工程を見学しました。1ロールで、博多〜二日市間の距離になるそう。

長崎県美術館 ワークショップ「かたちの服をつくろう!」

2017.9.7
NAGASAKI

長崎県美術館 ワークショップの、フライヤー、タペストリー、ポスターなど、グラフィックデザインを担当しました。
シンプルな形の紙から服をつくるとても面白そうなワークショップ。オススメです。

四角や丸などシンプルなかたちから、服をつくるワークショップ。
ハロウィンパーティーにもぴったり!

自由でおもしろいかたちの服づくりを得意とするファッションデザイナー、濱田明日香さんと一緒に服をつくるワークショップです。
不織布をチョキチョキ切って、ぺたぺたデコレーションをすれば、あっという間に、素敵なシルエットの服が完成!

日時:2017.10.21, 10.22
場所:長崎県美術館
受付:当日随時受付 ※ 最終受付:各回終了時刻の30分前
講師:濱田明日香(ファッションデザイナー)
制作時間:30~60分
参加費:1着100円
服のサイズの対象:4~12歳 ※小学生以下は保護者同伴でご参加ください

〈講師プロフィール〉
濱田明日香(はまだあすか)
ファッションレーベルTHERIACA(テリアカ)のデザイナー。日本、カナダでテキスタイルデザインを勉強後、デザイナーとしてアパレル企画に数年携わり、渡欧。ファッションとパターンについて研究し、自由な発想の服づくりを続けている。著書に『かたちの服』『大きな服を着る、小さな服を着る』『ピースワークの服』(文化出版局)がある。

倉敷旅行記 : 2017.8.10-8.11

2017.8.13
TRAVEL / JP / KURASHIKI

倉敷美観地区

博多ー岡山ー倉敷まで新幹線を使って2時間くらい。倉敷へ出張してきました。倉敷駅から10分ほど歩いてさっそく美観地区へ。はじめに有鄰庵に向かい、オーナーの犬養さんとスタッフの方々にご挨拶。ちょうどランチタイムだったので、富来屋本舗できび膳を頂きました。

倉敷川沿いには繁華街や主要な文化施設が隣接していて、短時間でも散策しやすく、江戸時代の蔵や、明治、大正、昭和の様々な時代の建物が共存していて美しい街並みでした。どこか柳川みたい。

有鄰庵

今回泊まった有鄰庵は倉敷美観地区の中心部にある古民家ゲストハウス。私はゲストハウスは初心者気味なのですが、スタッフの方や同室の方が素敵な方でほっとしました。夜はオススメを聞いて、アンティカでビールとグリーンカレーとアップルパイを食べて宿に戻り、扇風機がバンバンまわる部屋で眠りました。

Material Library

二日目。宿一早起きをして出発。玉島に向かうことに。途中で阿智神社を参拝し倉敷を一望。えびす通り商店街の喫茶戒町で焼きたてパン、サラダ、半熟卵、コーヒーのモーニングセット。新倉敷についてタクシーに乗り玉島のIDEA R LABで大月ヒロ子さんと再会しました。

物々交換所アゲモラPJ(テラスマローネ101)

初めてIDEA R LABを訪れた時から3年ぶりくらい。アイスクリームを頂いて、マテリアルライブラリー、周辺の藍畑や、アーティストの展示室となったアパートを見学。大月さんのセンスや人柄に惹かれて仲間が集まり、周辺が充実してきていました。ご近所さんが楽しそうに参加されているのもやっぱりいいな。

倉敷アイビースクエア

倉敷に戻り、ぶっかけふるいちでぶっかけうどん。さらに、肉のいろはで35円のコロッケをおやつに。倉敷アイビースクエアに立ち寄り、民藝館と大原美術館へ。美術館には、ルノワール、モネ、モディリアーニ、ゴーギャン、セザンヌの所蔵作品があります。ポール・シニャックの絵を初めて見た瞬間に好きだと思いました。工芸館でも、実物を見たいと思っていた芹沢銈介の作品が揃った部屋があり、工芸館の内外装は彼が手がけたと書いてあったので思わず「すごーっ…」と暑い密室でひとりごと。大原美術館を出たあとは倉敷がますます魅力的に感じられました。

その後、蟲文庫を見て、mugiで帰り道用のパンを選んで、倉敷の公民館を駆け足で見学、有鄰庵へ荷物をとりに戻って、岡山から帰宅。ねっ転んだとたんに眠りについていました。旅のつかれもあるけれど、きっと倉敷に流れる風がとても気もちよかったから。そうそう「倉敷美観地区ー歴史と民族」と、「わしの眼には十年先が見えるー大原孫三郎の生涯」の2冊を勉強用にポチッと購入。

有鄰庵の犬養さんをはじめ、スタッフの方々や旅先で出会った方々、倉敷との縁をつないで頂いた大月さん、ありがとうございました。旅は楽しいな。大好きな街がふえてうれしいです。

倉敷・岡山へ

2017.8.8
DIARY / KURASHIKI

あさっては倉敷へ。1泊2日の旅準備。予習はソコソコに。てきとうに道を歩いてあとから復習して、2度ビックリするのが私の旅。

掲載 : Discover Japan_LOCAL 地域ブランドクリエイターズファイル Vol.2

2017.8.1
MEDIA

エイ出版〈Discover Japan_LOCAL 地域ブランドクリエイターズファイル Vol.2〉のイエローページの方に少しだけ私もご紹介いただいています。仕事をする上での三原則や、これからやりたい仕事についての質問に回答しました。

▼下記、書籍詳細です

地方活性のヒントが満ちている!建築家やデザイナー、一流シェフ、フードコーディネーター、イベントクリエイター、プロデューサーなどなど、さまざまなジャンルで活躍するクリエイターによる「仕事の実績」「考え方」「プロジェクトの取り組み方」などを詳細に紹介します。また、地域の課題に応じて適切なクリエイターを探せるように、クリエイターへの仕事のお願いの仕方、クリエイティブがなぜ必要なのか?なども合わせてご紹介。明日から役立つ、地域活性のヒントが満載です。

シンガポール旅行記 3

2017.7.31
TRAVEL / SIN

3日目。朝からバスに乗って、シンガポール植物園:ボタニックガーデン(Singapore Botanic Garden)へ。

葉っぱの模様の道をとおって。

到着!東京ドーム11個分の広さだそう。入場無料でラッキー。

レッツゴー!この時点で早くも悟ったけど、いい天気すぎて午前なのに暑い。

涼しい道はどっちだろ。

ひと休みその1。ガーデン内のレストランでブランチ。

葉っぱに包まれる小人。コロボックルの世界みたい。

リーフレットの表紙になっていた場所。

ハッ!見たことない木が。キャノン・ボールツリー(大砲木)だそう。

ハッ!見たことない生き物が。何だったんだろう。

ハッ!考える人かと思ってたら..!(バケツリレーの親子?)

そして、ナショナル・オーキッド・ガーデン (National Orchid Garden)へ到着。

ショップでお土産もたくさん購入。

そろそろ、溶けてしまいそうな時間帯。

植物を管理する方々かな。イエローの長靴だ。

ひと休みその2。カフェへ到着。私はフレッシュジンジャージュース。

MRT。Rちゃんにカードをかりて、乗り物関係もバッチリ。

アラブ・ストリートへ。モスクからコーランという祈りの音が聞こえる。

植物園からのギャップに少し緊張した記憶。

ひとやすみその3。ビールを一口飲んでリラックス。水を5杯くらいガブガブお代わり。フルーツはお店のサービス。

リトルインディアのMUSTAFAへ。ここは24時間ショッピングセンター。ドンキホーテみたいだった。

友人の友人が教えてくれたお店で、ナンとカレー。 つづく

酒米ハンドブック 改訂版 発売のお知らせ

2017.7.20
NEWS

sakamai

デザインを担当した、副島顕子さん著 酒米ハンドブック 改訂版が、本日(2017/7/20)全国発売です。Amazon.co.jpでは全国発売日前から、ランキング:本[日本酒]で1位を獲得。お急ぎでお求めになりたい方は、お近くの書店か、文一総合出版ネットショッピングをご利用ください。

酒米ハンドブックは、お米の名前を知るだけでも楽しいし、日本酒が好きな方、お酒造りをされている方、フード関連のお仕事をされている方に、専門書としてもお役に立つかと思います。改訂と共にデザインを一新。驚く情報量でしたが、検索もしやすく心地よく読めるようにとスッキリレイアウトし、大幅にリニューアルしました。よかったら是非ご覧ください。

▼下記、詳細です-
文一総合出版|酒米ハンドブック 改訂版
副島顕子 著 /新書判/104ページ/文一総合出版

日本酒造りに使われる酒造好適米・酒造用一般米を中心に、日本酒造りに使用されるお米150品種を紹介するハンディ図鑑。写真、解説に加え、祖父母品種までがわかる系譜図を収録。改訂版では、2010年以降に登場した14の新品種、近年栽培が復活した古い品種を加え、コラムも増量。索引には系譜図に登場する品種も含めた。

時々作業が細かすぎてクラクラするけど、図鑑のデザインは相性のいいお仕事の一つ。私がおこずかいで初めて買った本は、ドラえもんひみつ道具大事典だったので、大人になって図鑑のお仕事ができたことがうれしいです。ここ最近の私のMacでは、「しばらくお待ちください」が「しばらく雄町ください」に誤変換されてしまう事件がおきました。

シンガポール旅行記 2

2017.7.17
TRAVEL / SIN

DSC09535

よし、出発だ〜。2日目は1人で街へ。道のタイルがかわいいし立ち止まること多し。私の靴下もシンガポールカラーということで。

DSC09550

セブンイレブン:記念すべき初めての買い物は、グアバジュースでした。日本産じゃないけれど、おにぎりも売ってました。

DSC09552

タクシー乗り場:イエローのタクシーに乗りました。

DSC09555

タクシーから外を見ると、マカロンカラーの建物がかわいい。シンガポールの木と花と似合ってていいね。シンガポールの木はノビノビ大きくてカタチも綺麗。日本の庭師さんに剪定技術を習ったとタクシーの運転手さんが言っていました。

DSC09629

多言語デンジャー!

DSC09616

National Design Centre

DSC09575

エレベーターで上へ。修道院の跡地だった名残でレリーフが残っている。オフィスのような部屋も。

DSC09577

FIFTY YEARS OF SINGAPORE DESIGN : シンガポールデザインの50年を紹介する展示。

DSC09581

シンガポール航空の昔のCM。

DSC09594

DSC09599

例えば長崎だったら、どんな50年のラインナップになるのかなぁ、なんて考えながら。

DSC09573

TANUKI:Rちゃんと合流したのでレッツランチ。セレクトショップ併設の和食のお店で、丼物と、緑茶と、お味噌汁。茶が苦いー。

DSC09625

MELLOWER COFFEE:食後のコーヒーを。パッケージが素敵だったのでここでお土産も購入。自分用にも1箱。

DSC09641

National Library of Singapore シンガポール国立図書館:ひととおり全部の階を回る。スタディールームも充実。一日中いれるー!

DSC09644

Bras Basah Complex:文房具屋、画材屋、本屋、楽器屋、プリントスタジオなんかが揃う古い雑居ビル。さながら神保町ね。

DSC09657

学習参考書かな。選ぶのが楽しくなりそう〜。

DSC09672

BASHEER GRAPHIC BOOKS:アート・デザイン誌の専門店。

DSC09682

1冊だけ残っていた好みの本をゲット!THE STRANGELY SINGAPOREAN BOOK. タクシーの色と同じイエロー!

DSC09673

DSC09693

どこもカラフル。色の組み合わせも新鮮〜。

DSC09700

Liang Seah Street:暑いので休憩に。Rちゃんオススメのお店へ連れて行ってくれました。

DSC09702

AH CHEW DESSERTE 阿秋甜品:ぶどうみたいなカラーの甘味処。こういうところは私だけだとたどりつかないからうれしかったな。

DSC09709

メニューが豊富でどれにしようか迷う!写真と文字が小さいよ。そして一人だったら注文方法わからなかったな。T-15は席番号。

DSC09719

pomeloとマンゴーアイスがのったイエロー!と、果物たくさんのってサラサラで砕いた氷が冷たくておいしい甘味。お店の中涼しー。

DSC09723

おもちゃみたいな建物の飾り。

DSC09727

シンガポールでは自転車シェアリングが流行ってるそう。こちらはMobike. アプリをダウンロードして乗るそう。

DSC09735

sam at 8Q シンガポール美術館:金曜夜18:00以降の、無料観覧の時間に合わせて。

DSC09774

映像を見たり、インスタレーションを見たり。

DSC09777

外に出るとすっかり夜になっちゃって。

DSC09794

DSC09795

Din Tai Fung 鼎泰豊 : 小籠包の肉汁が〜!おいしくてペロリ。with Tigerビール。

DSC09804

フレッシュオレンジジュースの自販機を発見。つぶ入りみかんジュース育ちとしては見逃せない。早速コインをイン!

DSC09809

上からオレンジがゴロゴロ落ちてきまして、絞りましてー、ハイッ!ちゃんとパッキングされてるー。つぶ入りスッキリ系の味でした。

DSC09816

二階建てのバスへ。矢印で明日に進むのです。この日は七夕。おかげでカラフルな一日に。ありがとーお星さま。 つづく

シンガポール旅行記 1

2017.7.12
TRAVEL / SIN

DSC09474

すごく久しぶりに海外へ。夏休み的な感じと、なんとなく少し遠くに行きたくなって、親しい友人の住むシンガポールへ。朝、雷雨でタクシーがつかまらず、いつもより早起きをして福岡空港へ。2017/7/06(木) FUK 10:00発→ 07/06(木) SIN 15:25着(SQ655便)で、福岡からシンガポールは一本で行けます。

DSC09478

そうそう、私は例えばイヤホンをしていても、知らない人から道を聞かれたり話しかけられることが多い方です。飛行機でも席がお隣だったマダムのお話が、離陸と同時にノンストップシンガポール号。私の旅のエネルギー早くも尽きそうに。いいタイミングでランチが来てウトウトしてるとシンガポールに到着。近いなー。

DSC09492

DSC09495

チャンギ空港到着。3万円ほどシンガポールドルに両替して、タクシー乗り場へ。

DSC09499

シンガポールのタクシー。ここでも陽気なタクシーの運ちゃんから色々教わり、質問したり、質問されたり。早くも搭乗10分後には恒例の「Why aren’t you married?」。うん、私も「Why?」です。万国共通の質問でした。

DSC09520

やっと友人Rちゃんと合流〜!夕食はシンガポールといえば〜!のチキンライス。めちゃめちゃ美味しくてオススメの文東記(Boon Tong Kee)というお店に連れて行ってもらいました。

DSC09529

福とチキン。

DSC09522

ピラミッドみたいなお米とビールだ、ワーイ!チキンライス、オレンジのやつかと思いきや。それから1杯で酔っ払ってHPが0になり、結局テイクアウトして1日目が終了。つづく