てんとうむし

azusa kawaji

HYACCA

お問い合わせくださる方へ

2018.7.15
NEWS

HPへの訪問をありがとうございます。

よくいただくご質問と、お問い合わせの前にご覧いただきたい事項を、
こちらにまとめています。
ご一読くださいますようお願い申し上げます。

ROUTE

2018.4.8
NAGASAKI

どの位置に設置しようか検討中の様子

長崎駅から徒歩3分。聖フィリッポ教会前のカフェと宿 ROUTE さんに、新しい看板がつきました。
オープンから5周年目のリニューアル。店名とロゴ、コピー、サイン、リーフレット、イメージカットと、様々なリニューアルのお手伝いをしました。

サイン制作・施工はジャパン・アート 不老寿也さん。アドバイザーにROUTEの内装設計を担当されたHAGさん。
リーフレットのテキストはスタジオライズ 坂井恵子さん、写真は繁延あづささんにご協力いただきました。

ROUTEのある西坂地区はキリシタンの聖地。カフェや屋上からは、聖フィリッポ教会、舟越保武さんの彫刻、稲佐山と空、家々やお墓と、長崎の歴史を感じられ、その特殊な風景にいつもビックリします。長崎旅行でどこに行くか迷ったら、まずはROUTEさんへ。きっとステキな旅のはじまりになります。レンタサイクルもオススメです。

ROUTE しんごさん、ななえさん この冬の間、いつも長くなってしまったMTGに、珈琲とサンドウィッチをふるまっていただきありがとうございました。
施工の休憩に、おやつタイムは、香港で買ったフォーチューンクッキーと、太宰府で買った桃色のうその餅。
私のフォーチューンは、”Something go out for a trip makes you refresh.” と書いてありました。また旅をするといいみたい!

ROUTE
長崎市西坂町 5-14

春休みの旅 香港・深センへ

2018.3.15
DIARY / TRAVEL / CHN

Finally,
かくかくしかじかで、3/16-3/18まで中国へ。

●旅の予習メモ

★3/16 (金) 福岡から香港へ
15:55 福岡空港⇒
19:10 香港国際空港 ターミナル 1
・Travelexで両替(日本円現金/中国元、香港ドル)
・MTRで深水埗へ
宿泊

★3/17 (土) 香港から深センへ
朝ごはん/添好運點心專門店 朝は8時から
酥皮焗叉燒包

●MTR深水埗(サムスイポー)から深圳へ
深水埗⇒2分:太子駅(Prince Edward Sta.)⇒4分2駅:九龍塘駅(Kowloon Tong Sta.)⇒42分9駅:落馬洲駅(Lok Ma ChauSta.)
⇒福田口岸(イミグレ)⇒深圳駅⇒タクシー⇒深圳湾木棉花酒店⇒深圳湾体育中心⇒タクシー⇒宿泊

3/18 (日)
復路 : 深セン・蛇口から福岡へ
チェックアウト⇒蛇口埠頭からフェリーで1時間
15:25 香港国際空港 ターミナル 2⇒
20:10 福岡空港 ターミナル 1

原種の花たち_1 チューリップ

2018.2.24
NEWS

エディトリアルデザインを担当した書籍が3月に発売となります。
初めて教えていただいた時にはとてもびっくりした、野生のチューリップ。
チューリップの世界も様々。
岩場に咲いていたり、環境に合わせて彩やかに咲いている花を見ては、
つよそうで綺麗だなと感心して、あたたかな春が楽しみになりました。
植物を探して旅をしてきた著者が撮影した、各国のチューリップ。
ページをめくると、その時のドキドキを感じることができそうです。

本のデザインの仕事では、著者の方と編集者の方からとれたての素材をいただいて、どんなデザインにしようか考えるのも楽しみですが、完成時になると一番目の読者になることもできます。
入稿したら、あとは花が咲くのを待つだけ。
原種の花たちシリーズの、第1巻。ぜひお楽しみください。

今年はチューリップ祭りに行ってみようと思っています。

▼下記詳細です

原種の花たち_1 チューリップ
日本初、原種チューリップをまとめた1冊。

長年、植物を探して世界を旅してきた著者が、
各国で出会った43種類の野生チューリップを紹介します! 

花壇に植えられたチューリップとは一味違う、
野生種のチューリップならではの美しい花は必見です。

原種好きな方からガーデニング好きな方まで、
チューリップが好きな人なら、誰でも楽しめる充実の内容です。

目次

●本書の旅先

●チューリップとは


◆世界のチューリップ

ポルトガル/ギリシア/ブルガリア
/トルコ/キプロス/イスラエル/
アルメニア/イラン/カザフスタン


●コラム「ボタニカルガイド」

●園芸チューリップの歴史

●索引(学名・カタカナ)

著者
冨山 稔(とみやま・みのる)
植物写真家。1944年静岡県生まれ。幼いころから自然に興味を持ち、ネイチャリングツアー専門の新和ツーリスト(株)や、アルパインツアーサービス(株)で約30年間にわたり世界の野生の花を見るツアーを企画し、講師として55か国を回る。
みねはな会、英国アルパインガーデンソサエティなどの会員。著書に『世界の山草・野草(共著)』『花たちのふるさと』『世界のワイルドフラワーI、II』『ヒマラヤの青いケシ(共著)』などがある。